プロフィール

カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
作ったiOS App



ストライダー(ホイール交換)

ストライダーに乗ってから1年
最近色々な所で遊ぶようになり
そして、転ぶようになった。

転ぶ場所は、きまって
砂地
フロントから、ズリッ!と、

ま、オリジナルのタイヤでは仕方がないなぁ~
と、言うことで、
チューブタイヤ用ホイールに交換する事にした。

純正品のチューブタイヤ用ホイールは、ないので他の製品の流用を考えて
買ったのは、これ!
■Buggycross バギークロス 専用 12インチスペアタイヤAssy×2

さっそく!
付けてみた!
あっ!
ホイールの軸が太くて入らない!
やっぱり
バギークロス専用ですから・・・。

ストライダー本体の方を削るのか!



悩んだ結果。

ホイールの方を改造した。
バギークロスのホイールから使用した部品は
・ホイール本体
・ベアリングの玉
・スペーサー

他の部品は、オリジナルホイールから、流用した。

一度、全部ばらして
古いグリスを、ブレーキクリーナーで取り除き
新しく、デュラエースグリス
たっぷりと、塗った。
塗りすぎると負荷になるけど、しばらくばらす事ないからね。

後は、いい感じにベアリング部を締め付けて



うぅっ!
難しい。

締め付けると、ホイールの回転が渋くなっちゃうし
緩めると、ガタがでるし

あたりまえだけど
いつも、整備している自転車部品より
精度が出ていない

ま、そんな感じで
いい所をねらって
ちょっと、ガタがあるぐらいにした。

完成!

カッコいいねぇ~!


改造した、軸の部分はこんな感じ

持ってみると
ストライダーがかなり重くなった!
2歳児の息子には、ストライダーを起こすのが大変
タイヤの外径もおおきくなり、足つきもギリギリ
オリジナルホイールのいいところがわかったけど、

ま、大きくなれ!


とりあえず、
試走!

まずは、舗装!
スピードアップして楽しいそう!
みていても、風を感じながら乗っているのがわかる!
タイヤのグリップも上がり、方向転換もクルリと!

いざっ!、砂地へ
GO!
結果、
転んで擦りむいた。
えへ、
アンパンマンのばんそうこうで復活!

やっぱり、
と、いうか、
わかっていたんですが
タイヤだけでは、無理でした。
ストライダーを普通に座ったポジションでは、重心がリア側あるのが原因。

もっと、前傾姿勢になってフロントに加重をかけろっ!
なんて、2歳児に言ってもね

理論より、

遊んでいるうちに、自分で学んでもらえばと

また、遊びに行こうぜ!
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

 
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ビリリティピルズ
