プロフィール

カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
作ったiOS App



LEAFで遠出 茨城へ

LEAFで初遠出。

神奈川県の逗子市から茨城県の水戸へ

ちょっとドキドキ。

2週間モニターなので、家に充電用コンセントが無くフル充電ができない。
前日の夜、ディーラーに行っておかわり充電で
メーターに表示される航続距離を150kmまで充電してきた。(フル充電ではない)

出発の朝、かなり寒い。
子供がいるのでエアコンは ON

まずは、充電設備のある、首都高速 平和島PAを目指す。

LEAFで高速を走るのは初めて

一般道と違い
みるみる、航続距離が減っていく・・・。
初めての体験、かなりドキドキ

残り、40kmで平和島PAに到着。

さっそく、充電
2013-03-24 08-49-00

家から持ってきたおにぎりを食べながら、ワイワイしていると

急速充電時間の30分完了。

充電完了後 メーターの航続距離は120km

次の充電ポイントは、筑波市役所へ
距離は、70km

出発!

首都高速を抜けて、常磐自動車道へ

この頃には、家族全員爆睡!

エブリイワゴンでは、無かった光景。
やっぱり、静かなのでしょうか・・・。

では、寝ている間に

テスト!

びゅ~~~ん♪

きもちぃ~~~♪

風きり音も少ないし

エンジン音も無い

綺麗に回転しているエンジン音もステキだけど

この感覚もいいと思う。

せっかく、静かなのだから・・・。

MUSIC!

CD忘れた・・・。





ピ!ピ!

目的に到着できない可能性があります

ん、げっ!

遊びすぎた・・・。

ナビの目的地までの距離は、38km

航続距離は



28km

げっ!

家族全員寝ているので、無かった事に・・・。

出来るかな?

まずは、左車線に車線変更して

オートクルーズをONにて、速度を電費が良い言われている85kmに設定

しばらくすると
航続距離はそのままで、ナビの距離だけが減って行く
そして、航続距離が増えてきた!

ふぅ~。

多分、メーターの航続距離は、現在の消費電力で計算した結果のようだ。


目的地までの距離と航続距離が逆転して
計算上は、到達できるようになった。

油断はできないけど



無かった事にできそう・・、よかった。

航続距離 18kmで筑波市役所に到着

すると、先客がいて15分程順番待ち

充電開始。

写メ撮るの忘れた・・。

この頃には、息子が起きてTVでワンピースを観ながら充電待ち。

ちょうどワンピースやっていて良かった・・・。

LEAFのナビの欠点は、いまどき不思議なDVD無しなんですよね

DVDがあれば待ち時間に使えるんですけどねぇ~。

どんだけ、コスト削減なんだよ!

と、言いたです。

ワンピース途中で、充電完了。

走行中観られないので、強制OFFで出発!

メーターの航続距離は100km
目的地までは、66km

今回は、おとなしく85kmで走行

メーターの航続距離40kmで

無事に実家の水戸へ到着しました。

では、帰りは?

電気工事士の免許をもっているので

ちょ、ちょ、ちょい、と配線工事。

これで、出発時には満充電!




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

 
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ビリリティピルズ
