プロフィール

カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
作ったiOS App



iOS Singletone の使い方 勉強 #1

アプリを本格的に作ろうと、脳みそをフル回転

ある疑問にブチ当った!

あれ!
クラス間の変数のやりとりは?

例えば AとBのクラスがあった場合
Bの変数をAでは見る事ができるけど、Aの変数をBでみるには???
1302002.png
早速ググってみたぞ!

いい所を見つけた!

感謝!

画面間でのデータの受け渡しに付いて

externを使えばひとまず解決!!



しかし、気になる分が・・・。

「(1-b)シングルトンオブジェクト
 シングルトン+Objective-Cでググってくれ」


うぅ〜〜〜

探究心
メラメラだぜ!

実はここから、結構ハマった・・・。

突破口は、これ
ありがとうございます。

ふぅ〜、これで今日は寝られそうだよ〜。

解決方法は、こんな感じ。
経由の役割をしてくれるCクラスを作り、このCを経由してやりとりする。
そして、このCには、ちょっとした仕組みがされいる。

Cのインスタンは、重複宣言されない。

例えば、最初にAでCのインスタンスを宣言して、Dateに2013/01/01を入れる
Bで同じようにCのインスタンスを宣言すると、Dateの値は初期化されず
Aで代入した値を維持する。
その為、Aで代入したDateの値2013/0101を読み出す事ができるわけです。
もちろん、Bで代入(変更)することもできます。

図で書くとこんな感じ
1302003.png

次回は、実践!

素人な事書いているなぁ〜、そんなブログになるといいなぁ〜


*** まとめ ***
1.iOS Singletone の使い方 勉強 #1
2.iOS Singletone の使い方 勉強 #2
3.iOS Singletone の使い方 勉強 #3
4.iOS Singletone の使い方 勉強 #4
5.iOS Singletone の使い方 勉強 #5
6.iOS Singletone の使い方 勉強 #6
7.iOS Singletone の使い方 勉強 #7
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

 
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ビリリティピルズ
