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カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
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iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7

今回は、敵UFOに玉が当たったらフラフラさせちゃうぞ!

フラフラする方法は、iOSが持っているアニメーション機能を使用して実現

この機能に大ハマりしました。

はぁ〜、
書きたい事、書いたので、

スッキリ

今回は、これで終わりでもいいかも






さて、準備です。

まず、ここのハマった部分
MainStoryboard.storyboardを選んでFile inspectorを選んで
「Use Autolayout」のチェックを外す。
1301177.png
本当に、このチェックを外すんですかぁ〜!?
これを外さないと、アニメーションを実行した時にレイアウトが、初期状態に戻ってしまうんですよね

他の方法知っていたら教えてほしいなぁ〜

次は、敵UFOをクリックして
TekiUFO.pngをBackgroundに適用していたので、Imageの方に変更。
1301178.png

アニメション用のpngを「Supporting Files」にドロップ
TekiUFO01.pngTekiUFO02.png

TekiUFO.m に当たったよ!のフラグ用変数 hit_c
1301179.png

敵UFOに玉が当たったら、フラフラアニメーションが終わるまで当たり判定をしない
無敵状態にする
1301180.png
1301181.png
当たり判定の下に、当たったらフラフラのアニメーションを実行させるインスタンスへ
1301182.png

[1]がアニメーションスタート部分
アニメーションが動いていない事を確認して、hit_cが1の時
アニメーションスタート

[2]がアニメーションが終了を確認して無敵モードを解除

hit_c無しでも可能なんだけどね、
ま、個人的な趣味ですかねぇ〜。

はい!
シミュレータRun!
1301183.png

フラフラしちゃってますねぇ!

今回は、これで終わり。

次回は、MyUFOの当たり判定とフラフラです。

もう一個タイマー追加かぁ!?

--* ページのまとめ *--
1.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#1
2.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#2
3.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3
4.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#4
5.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#5
6.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#6
7.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7
8.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#8
9.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#9
10.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!まとめ
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

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