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カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
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iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#4

今回は、敵UFOをタイマーを使用して動かす部分のプログラム

敵UFOのクラスの作る
1301103.png

1301104.png

Class → TekiUFO
Subclass → UIButton
1301135.png
あとは、ボタンを押し続けて
1301136.png
クラス作成終わり。

次は、部品の敵UFOを配置しよう
ImageViewでといきたい所だけど、
MyUFOと同じButtonにしよう。

MyUFOと同じ要領でMainStoryboardにRound Rect Buttonを配置して

TekiUFO.png
このTekiUFO.pngをSupporting Filesにドロップして
BackgroundでTekiUFO.pngを選ぶ(imageを選んでもOK)
サイズを100×65に変更して

こんな感じに配置
1301137.png

最後に部品のクラスを選択してクラスをTekiUFOに変更
1301139.png
これで、準備完了。

このTekiuFOをタイマーで単純に左右に動かします。
タイマーのおまじない。
TekiUFO.hに
1301140.png

TekiUFO.mが読み込まれたら初めに動くインスタンスにawakeFromNibにタイマーを設定
1301142.png

タイマーで左右に動くようにTekiTimerにプログラムをかく
まずは、右か左どちらに動いているのかを判断するtmove_RLのフラグを作成
1301143.png
TekiTimerはこんな感じ
1301144.png
今回は、CASEを使ってみた。
右いっぱいまでいったら、左いっぱいまでとこれを繰り返す。

シミュレータ Run!
1301145.png

おぉ!
対戦しているみたいで
かっこいいぞ!
今回は、これで終わり。

次は、敵がうこを投げるぞ!

--* ページのまとめ *--
1.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#1
2.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#2
3.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3
4.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#4
5.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#5
6.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#6
7.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7
8.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#8
9.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#9
10.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!まとめ
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

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