プロフィール

カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
作ったiOS App



iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3

今回は、Buttonから指が離れると、爆弾が飛んでいくプログラムです。

爆弾のクラスを追加
MyUFOの時と同じ要領で
1301112.png

1301104.png
「Cocoa Touch」→「Objective-C Class」→「Next」

1301113.png
Class → MyBom
Subclass → UIImageView
「Next」→「Create」をクリック
1301114.png
クラス作り終わり。

Bom用のImageViewを配置して、後はMyUFOと同じに
MyBom.pngをSupporting FilesにドロップしてをImageでMyBom.pngを選択
サイズをWidth:48 / Height:48に変更
MyBom.png

もちろんClassはMyBomを選択
1301115.png

1301118.png
こんな感じに配置

では、Buttonから指が離れたら、Bomを発射するプログラムを書いて行こう。
MyUFO.hに
#import "MyBom.h"
IBOutlet MyBom *mybom;
を追加
1301116.png

そして、連携。
1301117.png

もう一行追加
1301119.png
勝手に連携する・・。これでいいのかな?

おまじないのMyUFO.mに一行追加
1301120.png

Buttonから指が離れた時の処理を追加
touchesEndedを使用
1301121.png
これで、Buttonを離れた時に、ログ画面に"UP"が表示され
この一行を追加すると、
1301122.png
MyBomが目の前に移動するようになる。
1301134.png
こんな感じ

この、目の前にあるBomを、タイマー使って移動させる。

まずは、タイマーをセットのおまじない。
タイマーに使う変数を MyUFO.hに
1301123.png

タイマー発動
1/60間隔でタイマーが動くようにして
1301124.png

タイマーが動いて、Bomを動かす処理
1301125.png
Bomが12ドットずつ上に移動して、y座標が0より小さくなったらタイマーを止める

では、シミュレータRun!
1301126.png

お!
Bomがいい感じのところで止まった。

でも、パシ!パシ!と連打すると動きが変になってしまう・・・。
タイマーを連続で発動されタイマーを止める処理が完了できなくなってしまっている
なら、Bomが上で止まるまで、連打を受付ないように

まずは、Bomが動いているかのフラグの変数設定
1301127.png

フラグをみて連打できないようい if文で回避
1301128.png

動きが止まったら
フラグをNO元に戻す
1301129.png
これで、連打しても変な動きをしなくなった。

しかぁ〜し!
Bomが表示したまま・・・。

まずは、この実行した時にポツンと画面の真ん中にあるこの状態を解消
1301118.png
初めに動くインスタンス awakeFromNibを追加
この中にBomを消すように
1301130.png

このままでは、Bomがず〜と!消えたままなので
発射 → 表示
1301131.png

終了 → 消す
1301132.png

を追加して
シミュレータ Run!
1301133.png
できたぁ〜!
今回は、これで終わり。

次回は、敵を表示してランダムに動かしまぁ〜す。

--* ページのまとめ *--
1.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#1
2.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#2
3.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3
4.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#4
5.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#5
6.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#6
7.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7
8.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#8
9.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#9
10.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!まとめ
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【iPhoneアプリ開発】頭の中、ぐちゃぐちゃ。

もう、なにがなんだかわからなくなってきた。 早く何か形にしなければ。 という気持ちのせいか、昨日うまく作れた「じゃんけんゲーム」を紹介してくれた人のところで、今日は「 ...

【iPhoneアプリ開発】頭の中、ぐちゃぐちゃ。

もう、なにがなんだかわからなくなってきた。 早く何か形にしなければ。 という気持ちのせいか、昨日うまく作れた「じゃんけんゲーム」を紹介してくれた人のところで、今日は「
 
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ビリリティピルズ
