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カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
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iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#2

ふぅ〜、
今回のプログラムは、途中で挫折しそうだぜ・・・。

よし、気合いを入れて!
MY UFOを動かす部分までを作ろう。

開発環境
 Xcode 4.5.2

プロジェクトファイルの作成。
1301101.png
Single View Applicationを選んで
1301102.png
今回は、「Match game」で「Create」

クラスの追加。
「Navigator」の所で、右ボタン
1301103.png
「NEW File...」を選んで

1301104.png
「Cocoa Touch」→「Objective-C Class」→「Next」

1301105.png
Class → MyUFO
Subclass → UIButton
「Next」→「Create」をクリック

1301106.png
クラス追加終わり。

背景用のImageViewButtonの部品を配置
ImageViewは画面いっぱいにして色を水色にして、空っぽくした。

Buttonは、Supporting FilesにMyUFO.pngをドロップして
Background (ImageでもOK)にButtonはMyUFO.png (100×76) を選んで
MyUFO.png
Buttonサイズを画像と同じサイズに変更
1301141.png

で、こんな感じ
1301107.png

シミュレータで、こんな感じ。
1301108.png

これで準備完了

UFOを動かすプログラムを書いていこう!
MyUFOをクリックして、Classに「MyUFO」を入力
1301109.png

MyUFO.m -(void) touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
{
  UITouch *touch = [touches anyObject];
  CGPoint touchPt = [touch locationInView:self];

  CGPoint myUFOPt = CGPointMake(self.center.x, self.center.y);
  myUFOPt.x += touchPt.x - 50.0 ;
  self.center = myUFOPt;
}

プログラムは「MyUFO.m」に↑これ

このままだと、Buttonを押したときに、うす〜く
なってしまうので、
1301110.png
ここのチェックを外す

シミュレータRun!
1301111.png

おぉ〜!
感動!!
指に追従して、MyUFOが動いたぁ〜!

今回はこれで終わり。

次回は、指を離した時に爆弾をを発射させ
タイマーを発動して、ビュ〜!と移動させま〜す。

--* ページのまとめ *--
1.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#1
2.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#2
3.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3
4.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#4
5.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#5
6.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#6
7.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7
8.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#8
9.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#9
10.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!まとめ
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

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