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カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
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iPhone cocos2dで対戦型ゲームを作ろう#2

今回は、iPhone cocos2dで対戦型ゲームを作ろう#1のつづきです。

さて、どんなゲームを作ろうかな?


色々考えましたが、
今回のゲームは横スクロール型のゲームを作ろうと思います。

まず、Xcodeを立ち上げましょう。

立ち上がるとウィンドウがあらわれます。
出ない場合は、Window → Welcome to Xcodeで出します。

まず、プロジェクトファイルを作ります
20130619001.png
Create a new Xcode project をクリック

20130619002.png
順番にクリック

20130619003.png
Product nameに好きな名前を入れます。
今回は、「Spacefighter」にしました。
Nextをクリック

20130619004.png
プロジェクトを保存するフォルダーを選んで「Create」をクリック。

こんな感じのウィンドウがあらわれます。
20130619007.png
これで、プロジェクトファイルができました。

では、
何も考えずにシミュレターをRun
20130619005.png

すると、
こんなのが表示されます。
20130619006.png
ようこそ!
cocos2dの世界へ

これがcocos2dで動いている画面です。
余計な物が沢山あるのですが今回はこのまま使います。

では、プログラミングです。

初めにゲームのタイトル画面を作ります。

HelloWorldLayer.mをクリックします。
この中身を変更と削除していきます。

@"Hello World"を見つけて下さい。(45行目あたり)
このゲームのタイトル名と同じ@"Space Fighter"に変更します。

その下のぐらいにある
20130619008.png
この赤い部分を全部削除します。

削除するとこんな感じになります。
20130619009.png

次に2カ所変更
@"Achievements" を @"Game Start" に変更
@"Leaderboard" を @"Game Setting"に変更
以上、

では、シミュレター Run
20130619010.png
動きましたか?

動かない場合は、どこか間違っていますので
よ〜く、確認してください。
そんなに難しくないはずです。

では、次いきましょう。
もう少し見た目を良くしていきます。
ずっと下へ移動します。
20130619011.png

ここらへんに ↓これを入れます。
-(void)starParticles{

// ask director for the window size
CGSize size = [[CCDirector sharedDirector] winSize];

CCParticleSystemQuad *starParticle = [[CCParticleSystemQuad alloc]init];

// System Quad
starParticle.emitterMode = kCCParticleModeGravity;
starParticle.position = ccp(size.width, size.height / 2.0);
starParticle.posVar = ccp(100, 200);
starParticle.emissionRate = 10.0;
starParticle.duration = -1.0;
starParticle.totalParticles = 1000;
starParticle.life = 30.0;
starParticle.lifeVar = 0.25;
starParticle.startSize = 10.0;
starParticle.startSizeVar = 10.0;
starParticle.endSize = 0.0;
starParticle.endSizeVar = 0.0;
starParticle.startSpin = 0.0;
starParticle.startSpinVar = 0.0;
starParticle.endSpin = 0.0;
starParticle.endSpinVar = 0.0;
starParticle.angle = 180.0;
starParticle.angleVar = 0.0;
starParticle.startColor = (ccColor4F) {1.0, 1.0, 1.0, 1.0};
starParticle.startColorVar = (ccColor4F) {0.0, 0.0, 0.0, 0.0};
starParticle.endColor = (ccColor4F) {1.0, 1.0, 1.0, 1.0};
starParticle.endColorVar = (ccColor4F) {0.0, 0.0, 0.0, 0.0};
starParticle.blendAdditive = YES;

// Gravity mode
starParticle.gravity = ccp(0, 0);
starParticle.speed = 60.0;
starParticle.speedVar = 20.0;
starParticle.tangentialAccel = 0.0;
starParticle.tangentialAccelVar = 0.0;
starParticle.radialAccel = 0.0;
starParticle.radialAccelVar = 0.0;

// Texture
starParticle.texture = [[CCTextureCache sharedTextureCache] addImage:@"star.png"];

starParticle.autoRemoveOnFinish = YES;
[self addChild:starParticle];
}


上の方に戻ります。
先ほど追加したインスタンスを呼び出すプログラムを一行追加します。
20130619012.png

次に下にある2個の画像ファイルをXcodeのResourcesにドラッグ&ドロップして下さい。
star-hd.png
star.png

ビュンとウィンドウがと出ます。
20130619013.png
チェックボタンを確認して Finishをクリック

するとここにドロップしたファイルが追加されます。
20130619014.png

では、お楽しみのシミュレター Run
20130619015.png

星が右から左へ流れますね
かっこいいですね♪

これが、cocos2dの得意とするパーティクルです。

最後に音楽を付けましょう。

まずおまじない
ここに
20130619016.png
#import "SimpleAudioEngine.h" を追加

次に再生用のおまじない
ここら辺に
20130619017.png
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] playBackgroundMusic:@"TitleMusic.mp3" loop:YES]; を追加

最後は、下にあるmp3ファイルをダウンロードしてXcodeにドラッグ&ドロップ
タイトル用音楽

音楽ファルが追加されましたね
20130619018.png

では、シミュレター Run!

どうですか!いい感じでしょう!
音楽は私が作ったので、まぁ、まぁ、ですかね。(愛嬌、愛嬌)

今回はこれで終わり。
次は、ゲーム画面の製作に入ります。
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iPhone cocos2dで対戦型ゲームを作ろう#1

iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!のcocos2d版
というより、iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!はどちらかというと
クラスの勉強をしたくて作った。

今回は純粋にゲームを作ります。
cocos2dなのでサクッとつくれればいいなと、

作業環境
iOS 10.8.4
Xcode 4.6.3
cocos2d-iphone 2.1-rc1

↓ここからcocos2d-iphoneダウンロード
cocos2d-iphone

インストール方法
ダウンロードして解凍したら
↓ここにあるターミナルを立ち上げて
20130617001.png
ターミナルで
$ cd downloads
$ cd cocos2d-iphone-2.1-rc2
$ ./install-templates.sh -f -u
と、
すると
インストールできます。
多分これでいけるとおもいますが駄目な場合は、ググッてください。

今回は導入編で終わり。
さて、どんなのを作ろうかな?

やっぱり横画面ですかね?

次回に#2につづく
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

今週の湘南国際村ヒルクライム

最近湘南国際村ヒルクライムねたばかり・・・。すんません。

さて、今週の結果は

スタートして、あれ?
今日もあしが重い
と、
しかし、心拍数があがると足も元気!

結果
タイム:9分19秒
平均心拍数:167bpm
平均ケイデンス:89rpm

高い心拍数を維持できてタイム更新!

今日も、そのまま海岸へでて
パシャ♪
20130615120800038


う〜ん、気持ちいいぃ〜〜♪

さて、次は久しぶりにiPhoneネタでも書こうかなと。

今週の湘南国際村ヒルクライム

今回は、スタート時点から足が重く・・・
まったくダメダメでした。

それでも気合い注入して、なんとか10分切り

結果
タイム:9分49秒
平均心拍数:160bpm
平均ケイデンス:84rpm

筋肉に柔軟性が無く
ちょっと、カルシュウムとコラーゲンが足りない感じ
来週に向けてきっちり栄養補給していこう。

今回は、そのまま帰るのではなく海側に抜けてみた。

ここのトンネルを抜けた瞬間の景色はいつも最高!

2013-06-10 18-49-37

さて、あと何キロ走ろうかなぁ〜。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

Mac OS X 10.8.4とXcode

Mac OS X 10.8.4にアップデートしたら
xcodeのシミュレータの動きがおかしい!?

↓ここで、解決!
http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20130606
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

湘南国際村ヒルクライム

今年初めてのライド
どこに?行こうか?

そうだ
以前から湘南国際村のヒルクライムをやってみたかったので
横須賀市の湘南国際村に行くことにしよう。

南郷トンネルは排気ガスがきになるので134号線経由で
おっと、湘南国際村入口の交差点に20分でついてしまった。

こんなに近かった?
では、ここから湘南国際村のヒルクライムへ
ここにあるバス停がスタートでゴールは頂上の駐車場にある大楠山入入口にしよう。

距離はどれぐらいあるかわからないけど、傾斜はそれなりにあったと思う。
ペース配分がわからないので、心拍は160~170ぐらいに設定して
頑張るための目標タイムは10分

では、スタート!
久しぶりのヒルクライムで
楽しくて♪
楽しくて♪

気がついたらゴール!

結果
タイム:9分41秒
距離:2.8km
標高差:141m
平均心拍数:163bpm
平均ケイデンス:85rpm

まずこれがベストタイム

これからは3ヶ月後の自分に向けてどれだけ追い込めるかそれが一番
大事!
頑張りますよ!

みんなどれぐらいなんですかね?

今回の【心拍と速度】
trg20130601.png




 
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