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カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

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iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#8

今回は、MyUFOの当たり判定とアニメーション

やり方は、敵UFOと同じ要領

まずは、定期的に当たり判定の確認をする為のタイマー設定。
MyUFO.hにタイマー用の NSTimer *myhit_timer;
1301184.png

MyUFO.m の awakeFromNib にタイマーを設定
1301185.png

タイマー処理は、とりあえずログの出力
1301186.png
シミュレータRun!

chkが連続で表示され成功!
タイマーの設定は終わり

このタイマー処理の所にうこの位置座標とMyUFOの位置座標の
比較をして当たり判定を行う

今の状態では、うこの位置座標が見えないので
MyUFO.hに #import "UnkoBom.h" を追加

もうひとつ、おまじない文と連携
ややこしいですが、大文字小文字も注意
1301187.png
もうひとつ、おまじない
1301188.png

MyUFO.mにも @synthesize unkoBom; のおまじない文
1301189.png

これで、unkoBomの位置座標が見えるようになった。
では、当たり判定を・・・。

TekiUFO.mから当たり判定の部分をコピペして修正
1301190.png

よっしゃー!
シミュレータ Run!

ち が当たるとろぐに"やられたぁ〜"が表示された。
成功!
次は、フラフラアニメ

フラグ、myhit_cを宣言して
1301191.png

当たり判定の部分に if 分を追加して
1301192.png
条件が成立すれば、フラフラのインスタンスへ

フラフラ処理は、敵UFOと同じ要領で
pngをSupporting Filesにドロップ
MyUFO01.pngMyUFO02.png
1301193.png

フラフラのアニメーション処理は、TekiUFO.mからコピペして修正
こんな感じ
1301194.png

最後にMyUFOのImage の適用を変更
MainStoryboard.storyboardをクリックしてをクリック
Backugroundを空白にしてImageにMyUFO.pngを適用
1301195.png

これで、完了
シミュレータRun!
1301196.png

フラフラしちゃっているぞぉ〜!
成功!
ちょっと、MyUFOが欠けちゃっているけど・・・。

最後にバックグランドのイメージの適用
SuportingFilesにbackimg.jpgファイルをドロップして
backimg.jpg
Maystoryboard.storyboardをクリックして一番下にあるImageViewをクリックして
Imageでbackimg.jpを選択
1301197.png

シミュレータ Run!
1301198.jpg

それらしくなったよ。
よかった。

今回は、これで終わり。

次回は、効果音追加しちゃいます〜す!

--* ページのまとめ *--
1.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#1
2.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#2
3.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3
4.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#4
5.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#5
6.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#6
7.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7
8.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#8
9.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#9
10.iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!まとめ
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iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#7

今回は、敵UFOに玉が当たったらフラフラさせちゃうぞ!

フラフラする方法は、iOSが持っているアニメーション機能を使用して実現

この機能に大ハマりしました。

はぁ〜、
書きたい事、書いたので、

スッキリ

今回は、これで終わりでもいいかも






さて、準備です。

まず、ここのハマった部分
MainStoryboard.storyboardを選んでFile inspectorを選んで
「Use Autolayout」のチェックを外す。
1301177.png
本当に、このチェックを外すんですかぁ〜!?
これを外さないと、アニメーションを実行した時にレイアウトが、初期状態に戻ってしまうんですよね

他の方法知っていたら教えてほしいなぁ〜

次は、敵UFOをクリックして
TekiUFO.pngをBackgroundに適用していたので、Imageの方に変更。
1301178.png

アニメション用のpngを「Supporting Files」にドロップ
TekiUFO01.pngTekiUFO02.png

TekiUFO.m に当たったよ!のフラグ用変数 hit_c
1301179.png

敵UFOに玉が当たったら、フラフラアニメーションが終わるまで当たり判定をしない
無敵状態にする
1301180.png
1301181.png
当たり判定の下に、当たったらフラフラのアニメーションを実行させるインスタンスへ
1301182.png

[1]がアニメーションスタート部分
アニメーションが動いていない事を確認して、hit_cが1の時
アニメーションスタート

[2]がアニメーションが終了を確認して無敵モードを解除

hit_c無しでも可能なんだけどね、
ま、個人的な趣味ですかねぇ〜。

はい!
シミュレータRun!
1301183.png

フラフラしちゃってますねぇ!

今回は、これで終わり。

次回は、MyUFOの当たり判定とフラフラです。

もう一個タイマー追加かぁ!?

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