プロフィール

カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
作ったiOS App



iPhoneアプリをまねして作ってみよう!「じゃんけんゲーム#3」

やっとプログラミングだぁ〜。

今回は、前回配置したLabelとButtonの連携。

前回終了時の画面から
1301035.png

右上にあるEditorの真ん中のボタンを押して
1301017.png
おぉ〜!
画面が増えたぜ!

そして、まずは「じゃんけん・・」のLabelをクリックして
マウスの右側のボタンでドラッグすると
右ボタンが無い場合は、controlボタンを押しながら

びよぉ〜ん、と、
そして、右側の欄にドロップ
1301018.png

おっ!なんかでたぞ!
1301019.png
Nameに「lbl_msg」と入れて、Connectをクリック。

自動で文字が記入された
1301020.png
これで、「じゃんけん・・」と「lbl_msg」が連携

残りのLabelも同じ要領で、
相手 → lbl_aite
結果 → lbl_kekka
1301021.png
これで、Labelの連携完了。

次は、Buttonだ!
Labelの要領で、まずは、「ぐー」Buttonを選んでマウスの右ボタンでドラッグ&ドロップ
1301022.png
Nameに「btn_gu」と入力してConnectをクリック
1301023.png
自動で文字が記入された。

残りのButtonも同じ要領で
ちょき → btn_tyoki
ぱー  → btn_pa
もういっかい → btn_again
1301024.png

Buttonはもう一つ
Butoonが押された時の動きを連携させる。
今までと同じ要領で
「ぐー」をクリックして右ボタンでドラッグ&ドロップ
Connectionを「Action」に変更して
Nameに「btn_gu_dwn」を入力して
Connectをクリック
1301025.png
1301026.png
自動で文字が記入された。

残りのButtonも同じ要領で
ちょき → btn_gu_dwn
ぱー  → btn_pa_dwn
もういっかい → btn_again_dwn
1301027.png

これで連携終了。

問題ないか、左上の「Run」ボタンを押してシミュレーターチェック!
エラーなし。
「Stop」ボタンを押して終了。

ここからが、本格的なプログラミングだぜ!

まずは、
ボタンを押したときの動作をプログラミング

右上の「Editor」の左側のボタンをクリックして、Viewを少なくして
左側の「ViewContoroller.m」をクリック
1301028.png
・btn_gu_dwn
・btn_tyoki_dwn
・btn_pa_dwn
・btn_again_dwn
関係の文字が増えている
ボタンを押すとここのプログラムが動くので
まずは、「ぐー」を押した時の動作をプログラミング
1301029.png
「ぐー」を押した時に、「ちょき」「ぱー」の表示を消す
1301030.png

いざ!シミュレーター!
「ぐー」Buttonを押すと!
1301031.png

「ちょき」「ぱー」のButtonが消えた!
成功!



はまった。
繰り返しできない・・。

それなら、
「もういっかい」を押すと全てのButtonが表示するようにすれば
連続でできるようになるので
btn_again_dwnの所に
1301032.png
これで、全表示!

これで、シミュレーター!
お!表示されるぞ!
これで、連続でできるぞ!
「ぐー」だけ、だけど・・・。

残りの「ちょき」「ぱー」を押された時の動作も追加して
1301033.png

ちょっと、見た目を良く
「ぐー」「ちょき」「ぱー」のButtonを押すと
「じゃんけん・・・」が「じゃんけん、ぽん!」になるように
「もういっかい」を押すと「じゃんけん・・・」に戻るようにしてと
1301034.png

いざ! シミュレーター!
1301036.png

今回は、これで終わり。
次回は、相手(コンピューター)の動きを追加しまぁ〜す。

-* じゃんけんゲーム まとめ *-
1.iPhoneアプリをまねして作ってみよう!「じゃんけんゲーム#1」
2.iPhoneアプリをまねして作ってみよう!「じゃんけんゲーム#2」
3.iPhoneアプリをまねして作ってみよう!「じゃんけんゲーム#3」
4.iPhoneアプリをまねして作ってみよう!「じゃんけんゲーム#4」
5.iPhoneアプリをまねして作ってみよう!「じゃんけんゲーム#5」
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |
 
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ビリリティピルズ
