プロフィール

カイロプラクター てん

Author:カイロプラクター てん


【趣味】
・自転車に乗って
 ヘロヘロになる事。
・カイロプラクティックで
 人を元気にする事。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
作ったiOS App



iPhone用ソフト開発の勉強(参考書)

Mac mini を買った。
現行のPowerPC 400MHzからのバージョンアップ!
まだ、まだ、スピード的に問題ないけど・・・。

買った理由は、iPhoneのソフト作りたいから!

最近では、400億ダウロードとか騒がれてしるけど
本当に欲しいソフトが無い。

無いなら作ろう!

どうやって作るのか?

本当に作れるかどうかは、わからないけど・・・。

無謀かもしれないけど・・・。

そんな単純な理由でソフト制作を決意した!


■まずは、参考書選び。

初めて買ったのはこれ


Xcode 4.5.2では、微妙に違う・・・。
初めての事なので、ちょっと違うだけで
何もできなぁ~い



ぐぐりながら、
何時間もかかりながら
なんとかサンプルプログラムを打ち込んで
最後まで出来たぁ〜!

ふぅ~、インターネットが無かったら、完全に諦めていたぜ!

これで、Xcodeの基本的な操作が覚えられた
かな? たぶん。

そして
Xcodeは、Objective-Cらしいと言うのがわかった。

それじゃ~!
次は、Objective-Cだ!

買った参考書はこれ


、やっちまった・・・。
本書内にあるサンプルプログラムは、すべて動かない。
第二版 発行が、2012年10月5日なのに・・・。

なぜ?????

発行元のHPに行っても、修正プログラムなんてものは載っていない。
うぅ~~~・・・・。
こまった、

どこかに、答えがないものか?
一日中、ぐぐってみたが無かった。
これじゃ、どうにもならん!
諦めた!

でも、



これでは、せっかく買った参考書がもったいない・・・。

自分なりに考えた。

本書では、Xcode内のメニューにあるMac OS Xの方でで勉強していく

そうだ!

俺は

iPhoneの勉強をしているんだった!

プログラムは、動けばいいんだ!

で、自分なりにプログラムをiPhone用に変更、追加して勉強していくことにした。
※だれかMac OS Xで動かす方法知っていましたら、教えて下さい。

そして、
なんとか、
読破!

ふぅ~、
今回は、手ごわかったたぜ

次回は、ちょっとしたソフトを開発していきたいと思います。

では、では、
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

今年は

年末には、
我が家の、エブリちゃんが

めでたく!
13002.jpg

じゃ~ん!
10万kmを迎えました。

これで、3台目かな、10万kmは
多分、運転好きなんだね

そして、今年は
これやります。

13001.jpg

久しぶりに、mac買いました。
今、使用しているmacは、powerPC 400MHzのもの
まだまだ、使えるんだけどiphoneのソフト開発には使えないので
仕方がなく、買い換えました。

まずは、勉強だね

参考書を買いまくっています。
いやぁ~、やっぱり参考書は高いよぉ~~~
それに、開発環境のバージョンアップと参考書の出版スピードが追いついていないので
参考書になっていない事が沢山・・・。

では、では、
今年も走りぬけますよ!
 
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ビリリティピルズ
